Nikkei225オプション日記

日経225オプションをこよなく愛するためのサイト

山東昭子、全体主義者の素質十分。たばこ1箱1,000円を提案

日本の政治家をきちんと監視しなければなりません。長期政権となった安倍政権において、その取り巻きの議員がまともなのかについて、国民はきちんと考えておかなければなりません。山東昭子さんについては、先日の停電の際にブログにおいて、少し懸念を持った議員でした。

www.nikkei225option.net

今回の件ではっきり申し上げます。民主国家の政治家としては不適格であると私は判断いたしました。停電が起こった際に情報を制限すべきと主張、そして、今回はオリンピックのためにタバコ1箱1,000円にしろと申し入れています。

www.jiji.com

だいたい、国政の場でたばこがどうだこうだと騒いでいること自体が、議員として上がってしまい、さぞかし暇なのだろうなあということを想像してしまうのですが、オリンピックにかこつけて、タバコを吸いたい人の権利を根こそぎ奪ってしまおうとするのはやはり全体主義者としての素質十分と私は判断します。また、喫煙についてこんな議員連盟があること自体が国会議員の存在意義を疑うに十分なのですが…。それでもこんな活動をしている国会議員が大勢いて、なんとホームページまであります。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて 受動喫煙防止法を実現する議員連盟

小宮山洋子さんが発起人だったというところからして、語るに落ちた組織なのですが、いちおうメンバーを記しておきます。

顧 問 参議院議員 江田五月 (民主党
会 長 参議院議員 尾辻秀久 (自由民主党
副会長 参議院議員 武見敬三 (自由民主党
    衆議院議員 桝屋敬悟 (公明党
    衆議院議員 長妻昭 (民主党
    参議院議員 小池晃 (共産党
    参議院議員 福島瑞穂 (社会民主党
幹事長 参議院議員 松沢成文 (無所属)
幹 事 参議院議員 石井みどり (自由民主党
    衆議院議員 岡本三成 (公明党
    参議院議員 秋野公造 (公明党
    衆議院議員 郡和子 (民主党
    参議院議員 長浜博行 (民主党
    参議院議員 川田龍平 (維新の党)
    衆議院議員 鈴木克昌 (民主党

 メンバーを見るだけでも、およそ自由な社会の形成というよりはす、右左に関わらず全体主義的な雰囲気を醸し出す方、または政治家としてすることがなく暇を持て余しているような方が集まっているように思えます。こうした方々に国費が使われていると考えると何ともやるせない気持ちになります。

さて、政治家において、特に女性議員についてはどうも全体主義の傾向が見え隠れします。左右の思想問わず、余裕のある社会、多様で自由な社会よりも、法律や条例によって人々を強制していくことが政治だと考えているようなふしがあります。現在人気の小池百合子東京都知事も禁煙派です。

私はたばこを吸いませんが、現在の行き過ぎた禁煙運動については反対です。がんと肺がんの関係は巷で宣伝されているほど因果関係があるとは思えません。オリンピックのために、タバコを禁止したり、法外な価格をつけるなら、オリンピックなどやめてしまばいいのです。たかが、オリンピックのために、日本社会において全体主義的な傾向が強まることを決して許してはなりません。

東京オリンピックを楽しみたい気持ちは十分にありますが、オリンピックはたかが祭りなのです。

新規入会で初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをプレゼント!オンライン限定。
入会キャンペーン実施中!