Nikkei225オプション日記

日経225オプションをこよなく愛するためのサイト

ジャクソンホール会議 日銀の黒田総裁は特に新しいコメントなし

注目だったジャクソンホール・シンポジウムでの日銀の黒田総裁の発言ですが、残念ながら、追加金融緩和について「必要と判断した場合はちゅうちょなく追加的な金融緩和を講じていく」という従来の発言に終始し、特段新しい材料はありませんでした。

headlines.yahoo.co.jp

考える余地があるとすれば、自身が主導したマイナス金利政策については、住宅ローンなどで効果があったとしており、思い入れのあるマイナス金利政策は今後も継続していくであろうといことでしょうか。銀行株については、本格的な上昇に時間がかかりそうです。これまでの流れから予測すると、次回9月の日銀政策決定会合では、追加緩和の可能性は低いと思われます。政策決定会合の中で「総括的な検証」をするとのことですが、銀行業界から批判の多いマイナス金利政策に効果があったという検証くらいで終わるのではないでしょうか。日銀の現体制では、現状あまり期待できそうにありません。

明日の日経平均は、それでも強気に見ています。値動き荒い展開だと思いますが、押し目のチャンスがあれば買いでいきます。アメリカ利上げ、日銀ETF買いの場面で、売りポジションは危ういと思われます。

JALカードキャンペーン中!