Nikkei225オプション日記

日経225オプションをこよなく愛するためのサイト

北朝鮮ミサイル発射。波乱の日経平均の幕開け

25日を無事通過して、徐々に根を戻していくように思われた日経平均ですが、1時間ほど前に、艦砲のごとく鳴り響いたJアラートのおかげで全ては台無しとなりました。北朝鮮からミサイルついに発射されました。本日の日経平均は、大波乱の模様です。久しぶりにオプションの買い方が極めて有利な展開となるにもかかわらず、出社しなければならないサラリーマン投資家の私は途方に暮れています。正直なところ、安全面も含めて出社したくありません。精神面はズタボロの状態です。

今まさに、鮨詰め状態の満員電車で通勤することのリスクを否が応でも感じざるを得ません。通勤途中にミサイルが落ちたらと、地獄絵図が頭の中に浮かんできます。企業は、早々に手を打ち、テレワークを常態化させ、通勤を非日常化すべき時です。

さて、本日の日経平均ですが、超短期のコールで臨むスタンスでいます。前場の安いところを拾って、後場多少戻したところで売却するトレードを想定しています。損切りは需要ですが、それでもチャンスは到来しています。久しぶりのチャンスです。

このところ、日経平均銘柄の政府保有(GPIF、日銀)の割合が増大した影響なのか、日経平均ボラティリティーが大幅に低下しています。オプションの買い方には辛い展開が続いています。前場から後場にかけて、値をジリジリ下げるパターンばかりでした。その日々は今後も続いていくと予想しますが、今週だけは違う展開になるかもしれません。冷静にトレードしていきたいと思います。

 CMEの日経平均は、19200を割った模様です。場中に19000円を割るようなら、躊躇せず、コールを買います。