読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nikkei225オプション日記

日経225オプションをこよなく愛するためのサイト

浅川雅嗣財務官は、バカなのか?それとも意図的?お盆の円高は当然の結果。

盆休みというものは財務官には必要ありません。3,000万円近い年収を日本国から得ていながら、毎度ながらのこの結果はひどすぎます。

当然、今回仕掛けられた円高についてです。連休や盆暮れに毎度のごとく投機筋の仕掛けに対応できず、5円以上も為替を動かされるのは滑稽極まりないです。財務省から為替の権限を取り上げてはいかがでしょうか。個人的には、財務官は官邸直属にし、任期10年、省庁官民問わず幅広く人選をしていただきたいと思います。浅川雅嗣財務官はあまりに無能です。

なんというか、中央官庁のローテーション人事の限界を感じます。経験を積んでも2、3年で別の場所に異動になり、また初心者がやってくる。。相手は百戦錬磨の為替ディーラーです。政府機関が仕事場を離れるときを狙って、巨額のさやどりを何回許すのか。乱高下ばかりだと一般の人は市場に寄り付きません。

そして、円高が進んでしまってからやっと動き出す。

99円台への円高加速で政府・日銀が幹部会合「投機的な動きには必要な対応打つ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

大騒ぎする前に、事前に手を打っていただきたいのです。今回は日銀ではなく財務官の責任です。日銀はお盆前に先手を打ってETFを買い株価を支えています。カレンダーを見て、きちんと手をうつように。9月の連休は同じ失敗を繰り返さないでください。

株価維持にETFが使われている事実から、明日は日銀のETF砲がくる可能性が高いです。明日はタイミングを見計らってコールの勝負です。

JALカードキャンペーン中!